名古屋大学文学部・文学研究科同窓会

 
 

                       2017/11/09 更新 (運用開始 2006/02/07)


〒464-8601

名古屋市千種区不老町 名古屋大学文学部内

  名古屋大学文学部・文学研究科同窓会


ご連絡・お問い合わせは  bun-doso@lit.nagoya-u.ac.jp まで

 

 名古屋大学文学研究科中庭のアオギリ 2006年植樹

 名古屋大学文学部の同窓会は昔「青桐会」と呼ばれていました。これは、名古屋城内に文学部の建物があった時、アオギリの樹が植えられていたことに由来します。旧同窓会の名称にちなみ、アオギリを本同窓会のシンボルとし、同窓会誌を『あおぎり』と名付けました。なお、写真のように、文学部本館裏の西側に新たに植樹されたアオギリを現在見ることができます。

現在HP上での同窓会誌「あおぎり」のバックナンバー公開を停止しています。

 閲覧ご希望の卒業生の方は、メールでお知らせください(アドレスは下記)

 また公開の可否について卒業生のみなさまのご意見を募集しています。

・10月21日(土)秋季サロンが開催されました。松平實胤さん(犬山 寂光院 山主)が講演されました。台風21号が近づき、土砂降りの雨の中、約90名が参加されました。名古屋大学ホームカミングデーのイベントでは一番の賑わいでした。また、松平さんを囲んでのティーパーティにも29名が集まりました。今後も同窓生向けの魅力的な行事を開催する予定です。みなさまのご参加をお待ちします。
                                        (2017.10.24記)
お知らせ
・11月9日(水)第6回運営委員会が開かれました。議題は以下の通りです。
1.秋季サロン総括、2.「あおぎり」15号編集進捗状況、3.全学同窓会からの寄付金、4.同総会統合対応、5.その他
以上です。総会は3月初めに開催見込みです。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。
また、明年は同総会設立15周年にあたります。今後とも会員のみなさんに参加していただける行事を開いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。 
                                        (2017.11.09記)
・4月1日、これまでの大学院「文学研究科」は、組織再編により「国際言語文化研究科」および「国際開発研究科国際コミュニケーション専攻」と統合して、新たに「人文学研究科」となりましたが(「文学部」は変更なし)、当同窓会はしばらくは名称・組織ともに従来通りのまま続けます(将来的には国際言語文化研究科同窓会などとの統合を予定しています)。
                                        (2017.05.17記)